プライベート打ち上げ花火演出サービス専門

斉藤商店 茨城県結城市

茨城情報

東京から日帰りも可能!筑波山・太平洋と楽しむ茨城の温泉地5選

投稿日:

東京から日帰りも可能!筑波山・太平洋と楽しむ茨城の温泉地5選

この記事のポイント

茨城県は東京からのアクセスも良く、県内には筑波山という美しい山と太平洋があります。
そのため茨城県の日帰り観光は、関東地方はもとより東北地方の人に大人気なのです。
また茨城県には40以上の温泉地があるため、週末に静かな温泉で1週間の疲れを癒すことができます。

今回はそんな茨城県の日帰り温泉5つを紹介します。
中には筑波山を近くに感じることのできるものがあり、また太平洋を望みながらゆっくりと寛ぐことのできるものがあります。
是非ともあなた好みの温泉を見つけてみてください。

家族連れはもちろんのこと、友達同士・恋人同士でも楽しめるので、あなたの週末のお出かけスポットの選択肢が増えるはずです。

江戸屋

江戸屋は創業が1628年にさかのぼる、茨城県を代表する老舗旅館です
以下の地図のとおり、東京駅からは常盤自動車道を使って約1時間30分で行くことができます。

ドライブにちょうど良い距離であり、また途中で少し東にずれることで霞ヶ浦に寄りやすいのもポイントです。
さらには牛久大仏のある牛久市方面への寄り道もしやすいですね。

江戸屋の日帰り温泉の基礎情報は以下のとおりです。

住所 茨城県つくば市筑波728
営業時間 11:30~15:00
料金 大人1,000円

小人500円

設備 アメニティあり、露天風呂、足湯
泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、疲労回復、美肌効果

また江戸屋の日帰り温泉には、昼食付プランもあります。
こちらは約3,000円とリーズナブルながら、地元食材をふんだんに使った釜飯と鍋を楽しむことができるのです。
茨城県は山の幸も海の幸も豊富であるため、それを温泉と一緒に楽しめるのはお得ですね。

老舗旅館が誇るおもてなしと、良質な温泉を是非とも堪能してみてください
きっと茨城県の新しい魅力に気づくことができるはずです。

青木屋

つくば市の温泉が続きますが、2番目に紹介するのは青木屋です。
青木屋の特徴はなんといっても、温泉が筑波山の中腹に位置していることです。
筑波山自体標高877mと決して高い山ではありませんが、それでも温泉に入りながら目の前に広がる茨城県を一望できるのは格別です

地図をみるとわかるとおり、先ほど紹介した江戸屋と非常に近しい場所にあります。
しかし温泉からの展望は青木屋が優れています
特にパノラマ露天風呂「雲上の湯」では、屋根のない空間で筑波の遠景を楽しむことができます、夜ならば夜景も見えます。

そんな青木屋の基礎情報は以下のとおりです。

住所 茨城県つくば市筑波753-1
営業時間 12:00〜15:00
料金 大人1,100円

小人550円

設備 アメニティあり、露天風呂
泉質 単純アルカリ性単純泉
効能 美肌づくり、神経痛、疲労回復など

日帰り温泉で利用できるのは、先ほど紹介したパノラマ露店風呂なので、宿泊せずとも青木屋が誇る展望を楽しむことができるのは嬉しいですね。

また宿泊まではせずとも、3時間4,320円でお部屋を利用して休憩をすることもできます
日帰り温泉を車で楽しむ場合、運転手に大きな負担がかかることから休憩も適宜利用していきましょう。

阿字ケ浦温泉のぞみ


筑波山からの美しい景色を見ることのできる温泉を紹介した後は、太平洋の景色を眺めながら入ることのできる温泉です。
それが阿字ケ浦温泉のぞみ。東京駅からは1時間45分ほどで行くことができます。

筑波山と霞ケ浦の間を北東に抜けていくイメージですね。
そして地図のとおり海岸に面した場所に温泉施設が位置しています。
そんな阿字ケ浦温泉のぞみでは、青い太平洋を眺めながら濃厚な温泉を楽しむことができるのです。

基礎情報は以下のとおりです。

住所 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町3290
営業時間 10~22時
料金 大人平日900円、土・日曜、祝日は1150円

子ども(3歳~小学生)500円

貸切風呂1時間1500円~

設備 タオル:100円

バスタオル:200円

泉質 ナトリウム-塩化物強塩泉
効能 冷え性・健康増進・疲労回復・関節痛・関節のこわばり・うちみ・くじき・五十肩・切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病・筋肉痛

阿字ケ浦温泉のぞみの温泉は非常に濃厚なことで知られています。
なんと療養泉として認められる基準の25倍の濃度を誇るのですから驚きです。
そのため短時間でもしっかりと体を温めることができるとされています。

太平洋の景色で目を癒しつつ、体は濃厚な温泉で癒すという贅沢ができるのですね。
運転の疲れも吹き飛ぶ心地よさかもしれません。

また施設の外観はヨーロッパ建築を思わせる洒落たものなので、非日常の空間も楽しむことができます。
あなたも美しい海と温泉のコラボレーションを是非とも楽しんでみてください。

ビアスパークしもつま

続いては森の中の温泉を紹介しましょう。
それがビアスパークしもつまです。
こちらは自然林の中に作られた温泉施設であり、サウナや露天風呂に加えて、地ビールや地元野菜を使った料理を楽しむこともできます。

東京駅からは常盤自動車道を利用して約1時間20分で行くことができます。

温泉はまさに森林の中にあるため、マイナスイオンをたっぷりと感じることができます。
そして何よりも静かな点が嬉しいですね。

ビアスパークしもつまの基礎情報は以下のとおりです。

住所 茨城県下妻市長塚乙70-3
営業時間 10~22時(受付は~21時30分)

家族風呂は11~20時(受付は~19時)

料金 大人700円

小学生400円

家族風呂1時間2000円

設備 タオル:有料/200円(販売)

バスタオル:有料/300円(レンタル)

泉質 塩化物泉

日帰り温泉にしては、長い時間楽しむことができるため、様々な日帰り旅行プランの中に組み込んでいくことができます。

午前中から訪れて温泉でリラックスし、午後からは茨城観光を楽しむもよし。
反対に、午後まで観光を楽しんでから夜に温泉で一日の疲れを流して帰るのもよしです。

ホロルの湯

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ホロルの湯#キャンプ#温泉#筑波山

seiko_maさん(@seiko8686)がシェアした投稿 -


最後に紹介するのは水戸駅の北西約15㎞にあるホロルの湯です。

こちらは温泉のみならず、以下も楽しめる複合施設となっています。

  • プール
  • グラウンドゴルフ
  • ヨガ教室
  • 釣り
  • 水中運動講座
  • ノルディックウォーキング

そのため子供からお年寄りまで幅広く楽しむことができます。
場所は以下のとおりです。

水戸市にほど近いところにあるため、水戸市を訪れた後に疲れをとる目的で温泉に浸かるのもいいですね。
ただし、先ほども述べたとおり複合施設なので、1 日過ごしても楽しめるほど様々な体験ができます

基礎情報は以下のとおりです。

住所 茨城県東茨城郡城里町下古内1829−3
営業時間 10~21時
料金 大人820円

子ども410円

泉質 アルカリ性単純温泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、4運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進など

こちらの温泉も10時から21時と、日帰りであっても長く楽しむことができる点が嬉しいポイントです。
周辺の茨城県観光に上手く組み合わせて、1日を楽しいものにしてください。

温泉と併せてプールを楽しみたい場合は、施設内で水着も売っているため少ない荷物で臨機応変に遊ぶことができますよ

まとめ

今回は茨城県にある日帰り温泉を5つ紹介しました。筑波山からの展望を楽しむことができるものもあり、太平洋を眺めながら湯につかることのできるものまで、茨城県には様々な日帰り温泉があるのです。
いずれも東京から2時間以内に行くことができるので、周辺の観光スポットとあわせて日帰り旅行を楽しんでみてください

東京から茨城県を北東に抜ける場合、手前から、牛久市、筑波山・霞ケ浦、水戸市という観光スポットがあります。
このイメージを持っておくと、旅行のスケジュールも組みやすくなるでしょう。

茨城県には温泉以外にも美味しいものや、四季の美しい植物が楽しめるスポットが沢山あるので、是非とも満喫してほしいと思います。

プライベートメモリアル花火職人|斉藤商店

プライベートメモリアル花火職人|斉藤商店

一生モノのメモリアルが実は30万円~と、お手軽に演出できるんです。
YouTubeで大人気のヒカキンさんが、2017年8月に、ご自身YouTubeチャンネルの企画で、ヒカキンさん、セイキンさん、マスオさんの3人の共同企画で花火大会を開催されました。

花火のご提供を斉藤商店が全面的に協力させて頂き、500発の花火大会を開催。地元のみなさまにも大変喜ばれ、YouTubeやインターネットでも大きな話題を呼びました。

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
齋藤 浩明

齋藤 浩明

代表の齋藤です。花火は、昔から日本人に愛され、お祭りごとや祭事に打ち上げられ、人々の心を魅了してきました。 私は、1人ひとりの大切な想いを、オリジナルの花火を通じて最高の想いにしてお届けします。

-茨城情報

Copyright© 斉藤商店 茨城県結城市 , 2019 All Rights Reserved.