イベント打ち上げ花火演出サービス専門

斉藤商店 茨城県結城市

茨城の情報

国営ひたち海浜公園!空より青い茨城のネモフィラを見にいこう

 

この投稿をInstagramで見る

 

#茨城県 #国営ひたち海浜公園 #といぷーどる #ドライブ #五月晴れ #犬ばか部 #お散歩 #花 #可愛い

Ryuichi Akibaさん(@ryuichiakiba)がシェアした投稿 -


この記事のポイント

日本の春といえば桜はあまりに有名です。
全国各地にある有名花見スポットはいずれも大人気で、桜が日本人のみならず世界の人にも広く認知されていることがわかりますね。

もちろん茨城県にも桜山公園など、桜の美しいスポットが数多く存在しています。

しかし今回の記事で紹介するものは、茨城県において春の花として桜に勝るとも劣らない人気を誇る空よりも青いネモフィラです。

あなたが春に茨城県を訪れることがあるならば、ぜひとも桜とともにネモフィラを見にいってください。
圧倒的な量感で迫る荘厳な桜の桃色に、地面に空が広がったようなハッと息をのむネモフィラの青。
茨城県の春を体感するならばネモフィラを見逃す手はありません。

ネモフィラを見るなら国営ひたち海浜公園

茨城県が誇るネモフィラは国営ひたち海浜公園で見ることができます。
海浜公園とうだけあり、海に面した立地の美しい施設です。

ネモフィラ

まずは「ネモフィラってどんな花?」という疑問に答える意味も込めて、画像で確認してみましょう。

いかがでしょうか?

まさに空が地面にまで広がったような圧倒的な光景ではありませんでしょうか。
これが国営ひたち海浜公園のネモフィラです。

2019年における国営ひたち海浜公園のネモフィラの開花予想は以下のとおりです。

  • 4月20日頃:7分咲き
  • 4月24日頃:満開

そして見頃のピークは1週間から10日ほど続くと予想されています。
もちろん天候により満開の時期は前後しますが、ゴールデンウィークはまさに見頃となりそうです。

それでは続いて、国営ひたち海浜公園の基本情報と地図を確認していきましょう。

基本情報

国営ひたち海浜公園の基本情報は以下のとおりです。開園日については不規則になるので、後述します。

国営ひたち海浜公園の基本情報
住所 〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話番号 029-265-9001
FAX 029-265-9339

続いて、ゴールデンウィーク周辺の開園日について確認してみましょう。
国営ひたち海浜公園の基本的な開園時間は9:30となりますが、以下のとおり4月27日から5月6日までは、開園時間が7:30となります。

07-02_国営ひたち海浜公園_カレンダー

引用元:https://hitachikaihin.jp/guide/schedule.html

ここでは2019年の4月から6月までの開園日を紹介しました。
ゴールデンウィークの早朝開園は、渋滞を回避して国営ひたち海浜公園を訪れるためのポイントとなります。
ぜひとも7:30の開園時間前の到着を目指していきましょう。

それでは続いて国営ひたち海浜公園へのアクセスについて確認していきます。

電車でのアクセス

電車で国営ひたち海浜公園に行く場合、以下のルートとなります。

  1. JR常盤線「勝田」駅まで行く
  2. バスで海浜公園西口もしくは海浜公園南口まで行く

勝田駅までは、品川駅からJR常盤線特急で約85分、いわき駅からJR常盤線(上り)で約60分となります。
東京からの日帰りも問題のない距離となっていますね。

勝田駅に到着したら、そこからはバスで国営ひたち海浜公園まで行くこととなります

2019年4月20日から5月6日まではの土曜日・日曜日・祝日は臨時の直行バスが出ているので、ゴールデンウィークに訪れる際は利用をおすすめします。

車でのアクセス

車で国営ひたち海浜公園に行く場合は以下の地図を参考にしてください。

07-03_国営ひたち海浜公園_アクセス

引用元:https://hitachikaihin.jp/access/access-map.html

東京・宇都宮方面から向かう場合は、「ひたち海浜公園IC」を下りてすぐのところに国営ひたち海浜公園があります。
一方で、いわき・仙台から向かう場合は「日立南太田IC」を下りて約15kmとなります。

ネモフィラの見頃となるゴールデンウィークは大変に混雑するので、余裕をもった行動をおすすめします

公園内の地図

国営ひたち海浜公園の基本情報とアクセスを確認したところで、次は公園の地図を紹介します。
公園は非常に広いため、それぞれのエリアを頭に入れておくと当日の行動がスムーズになります。

それではさっそく地図をみてみましょう。
07-04_国営ひたち海浜公園_園内マップ

ネモフィラが咲いているのは、地図の真ん中を縦に貫く常陸那珂有料道路(ひたちなかゆうりょうどうろ)の左側に位置する「みはらしエリア」です
地図の中でも空のような青色で表示されているのでわかりやすくなっていますね。

そして、国営ひたち海浜公園には様々なエリアがあります。
みはらしエリアを含めて以下にまとめました。

国営ひたち海浜公園のエリア
エリア 施設
みはらしエリア ネモフィラ(みはらしの丘)、古民家・里の家、みはらしの里
樹林エリア ひたちなか自然の森、沢田湧水地、沢田湧水ネイチャーハウス
草原エリア 大草原、林間アスレチック広場、バーベキュー広場…など
砂丘エリア 砂丘観察園路、砂丘ガーデン、サイレントギャラリー、香りの谷…など
西口エリア 歴史ギャラリー、西池、記念の森散策路…など
南口エリア メタセコイアの並木道、泉の広場、泉の広場フラワーガーデン…など
プレジャーガーデンエリア フラワーキッズガーデン、水遊び広場、おもしろチューブ…など

このように国営ひたち海浜公園には複数のエリアがあり、どこもユニークな魅力でいっぱいです。
ネモフィラだけでなく、終日楽しむことができますね。

ネモフィラってどんな花?

国営ひたち海浜公園について確認したところで、次はネモフィラという花について紹介していきます。
先ほど見たとおり、国営ひたち海浜公園のネモフィラは地面を覆いつくすように咲き、青いじゅうたんを作りだします。

このネモフィラを拡大すると以下のとおりとなります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ひたち海浜公園 #ネモフィラ #ネモフィラの丘 #青い花 #flowers #colorful #カラフル #花畑 #japan #茨城県 #beautiful #花 #旅

K10Kさん(@ktsyk.kt)がシェアした投稿 -

このようにネモフィラの一つひとつはスカイブルーの花びらを持つ可憐で小ぶりな花なのです。
これが集まると以下のように空のじゅうたんとなります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【キセキの瞬間&特別な場所】 🌈フォトコン受賞作品発表📷🎉 #あえてシェア . @ryovu 撮影地:国営ひたち海浜公園 #ネモフィラ #はなまっぷ2019 #お花畑 #絶景 #ダレカニミセタイケシキ #広がり同盟 #国営ひたち海浜公園 #お写んぽ #日帰り旅行 #貴重な体験 #小旅行 #インスタスポット #日本の風景 #ファインダーは私のキャンバス #カメラのある生活 #景色最高 #その旅に物語を #tripgramjp #写真は心のシャッター #お写ん歩 #best_moments_shots #love_bestjapan #unknownjapan #loves_united_japan #instagramjapan #bestphoto_japan #japantravelphoto #wonderful_places

関西電力株式会社さん(@kanden.jp)がシェアした投稿 -

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属で、和名を「瑠璃唐草(るりからくさ)」といいます
和名も実に美しいので、覚えておいてください。
このようなネモフィラは北アメリカを原産とするものです。
現在はカナダ、アメリカ、メキシコにかけて11種類が分布しています。

日本では自然に目にする花ではないため、ぜひとも国営ひたち海浜公園でその美しさを目に焼き付けてみてください。

ネモフィラだけじゃない!国営ひたち海浜公園の見どころ3選

さいごにネモフィラ以外にもたっぷりとある国営ひたち海浜公園の3つの見どころを紹介していきます。

夏から秋にかけてのコキア

ネモフィラは春から初夏にかけて見頃を迎えますが、その後、夏から秋にかけてはみはらしの丘にはコキアが植えられます
夏のコキアは以下のようにグリーンのコロコロした可愛らしい外見ですが…

これが秋になると、丘全体のコキアが真っ赤に紅葉するのです。

これもまた国営ひたち海浜公園が誇る絶景です。

春のネモフィラ、秋のコキアとぜひとも頭に入れておいてくださいね。

メタセコイアの並木道

秋の国営ひたち海浜公園といえばコキアだけではありません。
南口エリアでは、以下のように11月下旬からメタセコイアが輝くようなレンガ色になり、アメリカのニューイングランド地方を思わせる美しい光景が広がります

 

この投稿をInstagramで見る

 

© . Location : Ibaraki,Japan .. 🍂 ... #ひたち海浜公園 #メタセコイア .... .....

@ leoooo9xがシェアした投稿 -

家族で、恋人同士で、友人グループで、メタセコイアの並木道を歩く体験はきっとあなたの心に忘れられない思い出を残してくれるでしょう。

シーサイドトレイン

国営ひたち海浜公園は非常に広いため、効率的に回りたいと考える際はシーサイドトレインの利用がおすすめです。
シーサイドトレインは、園内における以下の9つの停留所で乗り降り自由となっており、爽やかな風を頬に感じながら移動を楽しむことができます

07-05_シーサイドトレインコース

引用元:https://hitachikaihin.jp/spot-guide/seaside-train.html

中央ゲートから順に園内を回っても良いですし、あなたの気になるポイントだけを回っても良いです。
国営ひたち海浜公園は一日いても飽きることがないほどエリアと各施設が充実しているので、あなただけの楽しみ方をぜひとも見つけてみてください。

まとめ

今回は茨城県が誇る春の花、ネモフィラについて紹介しました。
地面と空の境目が消えてしまうような美しいネモフィラの光景を見るならば、国営ひたち海浜公園がもっともおすすめです。

ゴールデンウィーク中は朝7:30から開園しているので、渋滞を避ける意味でもぜひとも早い時間に訪れてみてください。

ネモフィラは「みはらしのエリア」にありますが、園内には他にも様々な見どころがあります。
また春だけでなく、四季を通じて美しい光景を目にすることができます。
あなたも今年はぜひとも国営ひたち海浜公園で、ハッとするような光景に出会ってみてください。

プライベートメモリアル花火職人|斉藤商店

最高の瞬間は花火で演出しませんか?

YouTubeで大人気のヒカキンさんが、2017年8月に、ご自身YouTubeチャンネルの企画で、ヒカキンさん、セイキンさん、マスオさんの3人の共同企画で花火大会を開催されました。
花火のご提供を斉藤商店が全面的に協力させて頂き、500発の花火大会を開催。地元のみなさまにも大変喜ばれ、YouTubeやインターネットでも大きな話題を呼びました。

30万円からできるイベントをあなたもいかがですか?

詳しくはコチラ

  • この記事を書いた人
齋藤 浩明

齋藤 浩明

代表の齋藤です。花火は、昔から日本人に愛され、お祭りごとや祭事に打ち上げられ、人々の心を魅了してきました。 私は、1人ひとりの大切な想いを、オリジナルの花火を通じて最高の想いにしてお届けします。

-茨城の情報

Copyright© 斉藤商店 茨城県結城市 , 2019 All Rights Reserved.