プライベート打ち上げ花火演出サービス専門

斉藤商店 茨城県結城市

イベント・花火大会

バレンタインにプロポーズ!|場所選びや演出が成功に導く!!

投稿日:

 

バレンタインにプロポーズ!|場所選びや演出が成功に導く!!

「バレンタインに素敵なプロポーズがしたい!」
「バレンタインプロポーズで彼女を喜ばせるコツはなんだろう?」

バレンタインは女性から男性へ・・・ということを思い浮かべる人も多いと思いますが、外国では男性から女性へ贈り物をするのも普通のことなんです。

ということで恋人の日であるバレンタインに行うプロポーズは雰囲気が抜群で彼女喜ばれます。しかし、素敵な演出をしなければならないような気がして、ハードルが高いのも事実です。

そこで今期の記事では、恋人の日の夜にプロポーズを成功させるコツを紹介します。この記事を読むことで、あなたも彼女に喜ばれるプロポーズの計画を立てることができるのではないでしょうか。

二人にとって一生忘れられない夜を演出しましょう。

バレンタインプロポーズは「場所」がカギを握る

プロポーズする場所は?

バレンタインのプロポーズを成功させる最も重要なコツは「場所」にあります。

場所選びを誤ると、それだけでプロポーズ全体が失敗に終わる恐れもあるのです。例えば人があまりに多く、騒音がひどい場所ではせっかく用意した言葉も相手に伝わりません!

プロポーズの際は、静かで雰囲気の良い場所を選ぶようにしましょう。この記事後半で例となる3つを挙げて、場所について詳しく解説していきます。

あなたと彼女に最も合うものを選んでください。

 

バレンタインプロポーズ成功への道

バレンタインプロポーズ成功への道

バレンタインのプロポーズに場所が非常に重要であることは前述したとおりですが、ここではプロポーズの前提として重要な事項をチェックしていきましょう。

ここで紹介する3つの事項を考えた上で、実際にプロポーズを行う場所を考えていきます。

 

その1 相手の望まないプロポーズは避ける

プロポーズの前提として、そもそも相手の望まないものは避けるという点が挙げられます。

そして、彼女の望まないプロポーズには以下の2つのタイプがあります。

  • そもそもプロポーズ自体を望んでいない場合
  • プロポーズのシチュエーションに好き嫌いがある場合

上記2点を適切に見極め、あなたと相手にとって相応しいプロポーズを計画していきましょう。

そもそもプロポーズ自体を望んでいない場合

あなたがプロポーズを検討している時点で心配がない場合が多いですが、万が一のために相手がそもそもプロポーズを望んでいるかという点を確認しましょう。

特に交際を始めて日が浅い場合は要注意です。

相手がプロポーズを望んでいるか否かについては、具体的な結婚の話をしているかどうかから見抜いていきます。こういった将来的な話が二人の間に出ていない場合、プロポーズは時期尚早である恐れがあるのです。

あなただけの気持ちに従ってプロポーズを焦ると、二人の仲に亀裂が入る恐れすらあります。

結婚の話を匂わせて、相手の気持ちを推測していきましょう。

プロポーズのシチュエーションに好き嫌いがある場合

相手がプロポーズを望んでいるとしても、シチュエーションには好き嫌いがあります。特にフラッシュモブを利用した大掛かりで派手なプロポーズを好まない人も少なくありません。

相手の性格や嗜好から適切なプロポーズを考えていく必要があります。

以下の2つのプロポーズは好き嫌いが別れるので気を付けてください。

  • フラッシュボブを利用したもの
  • テーマパークでキャストを巻き込んで行うもの

つまり、あなた以外の人物を巻き込むか否かおよびサプライズ性の強さがポイントとなります。特に街中で急に始まるフラッシュモブについては、シャイな相手であれば喜びよりも羞恥の気持ちが勝る恐れがあります。

相手によっては自室で行うシンプルなものを好む場合もあるので、的確に判断しましょう。

 

その2 プレゼントを考える

相手の望まないプロポーズに注意をした後は、プロポーズ時に渡すプレゼントを選択します。

プレゼントなら婚約指輪がある」と考える場合もあるでしょうが、指輪選びは難しいものです。

あなたの選んだ指輪が相手にとって気に入るものとなるかわからない場合は、プロポーズ後に二人で選びにいくと良いでしょう。そういった場合のために、指輪とは別のプレゼントを用意ことをオススメします。

以下はオススメのプレゼントです。

  • 花束
  • 香水
  • ピアス

特に花束はオススメです。そしてプレゼントを渡すときは「後日、婚約指輪を一緒に選びに行こう」と伝えることも忘れないようにしましょう。

もし、あらかじめ彼女の欲しい指輪を知っている場合は、プロポーズ時にそれを渡すことができると最も盛り上がります。

 

その3 プレゼントを渡すシチュエーションを考える

プレゼントを考えた後は、それを渡すシチュエーションを検討していきます。

外出してのプロポーズは多くの場合、以下のように進みます。

  1. デート
  2. 食事
  3. 宿泊

この中でどのタイミングでプレゼントを渡すかが重要となります。

特に大きなイベントのない場合、一番のオススメは食事後です。食事後にレストランで渡しても良いですし、ホテルまでの道程に素敵なスポットがある場合はそこで渡しても良いでしょう。

あまり早くに渡すと、相手にとって荷物になる恐れがあります。また就寝前などの完全にリラックスしたタイミングも裂けるべきでしょう。

 

プロポーズする場所は?

プロポーズする場所は?

プレゼントを渡すシチュエーションまで検討することができたら、最後に「場所」を選んでいきます。

場所は漠然とではなく、具体的に選ぶ必要があります。例えば、「デート中に見つけたレストランでタイミングを見て…」といった曖昧な計画では、プロポーズ失敗の恐れも高まります。

レストランもホテルも具体的に選択していきます。またどちらも普段は使わないような特別なものを選びましょう。レストランについてはドレスコードがあるような場所でも良いです。

以下はオススメの場所です。

  • レストラン
  • ホテル
  • 花火大会
  • イルミネーション

レストランとホテルは汎用性が高いですが、強い特別感には欠けます。

一方でバレンタイン時期に行われる花火やイルミネーシは人混みに注意することができれば絶好のプロポーズ場所となります。

 

レストラン

レストランでプロポーズを行う場合、前述したとおり特別なレストランを用意しましょう!

二人にとって思い出の場所であるという場合以外、大衆食堂やファミリーレストランは避けてください!

都会のレストランならば、夜景が見える場所はオススメです。

また宿泊と同時に予約し、ラグジュアリーなホテルのレストランを使うという手もあります。さらに可能ならば個室をとると、落ち着いて食事とプロポーズができます。

タイミングは食後がオススメです。デザートまで食べ終えて一呼吸おいてからプロポーズを行いましょう。

バレンタインなので、デザートにバレンタイン用の特別なデザートが提供されていることが多いと思います。そのようなときは事前にお店にお願いして、同時に出してもらうようにすると気分が盛り上がるのではないでしょうか。

 

ホテル

ホテルの室内で行うプロポーズは二人だけの空間で落ち着いてできるところにメリットがあります。ホテルはビジネスホテルのように狭いものよりも、一定以上のラグジュアリーさがあるところを選択すべきです。

部屋もベッドで大半が埋まってしまうものではなく、一定の広さがあると相手も喜ぶはずです。一生に一度のことなので、予算には余裕を持って挑みましょう!

タイミングとしては、部屋に戻り、一呼吸おいてからがオススメです。

ホテルに依頼し、室内にシャンパンなどを用意しておくのもオススメです。それに相手が気づき驚いたところでプロポーズに移るのです。

 

花火大会

都内を中心にバレンタインシーズンに花火が行われる場所があります。こういった花火をプロポーズの場所として利用するのもオススメです。

未だバレンタインの花火はそれほど一般的ではないため、特別感が高まります。

しかし花火大会は混雑するため人混みには注意が必要です。また人混みの中でプロポーズされて目立つことを好まない相手もいます。

少し離れた場所で行うか、花火大会終了後に行うなどしてタイミングを調整しましょう。

花火を見た後にホテルに泊まる手はずを整えておけば、花火大会でプロポーズができずともホテルの部屋でプロポーズすることもできますね。

 

イルミネーション

バレンタインといえばイルミネーションです。

イルミネーションを見ながらのプロポーズもオススメです。都内のイルミネーションは休日になると混雑するため平日が狙い目です。

イルミネーションのすぐそばでのプロポーズも雰囲気がありオススメですが、見学した帰りにプロポーズしても良いでしょう。

こちらも人混みに注意しつつ、念のためにホテルを予約しておくと万全です。

 

まとめ

今回はバレンタインにプロポーズする際の場所について紹介しました。

はじめに相手がプロポーズを求めているかを確認し、その上でプレゼントとシチュエーションを詰めていきます。そして、最後に具体的な場所をセッティングしましょう。

イルミネーションと花火大会を利用する場合は、人混みに注意してください。また万が一のためにラグジュアリーなホテルを予約しておくと万全となります。

一方でレストランやホテルでプロポーズをする際は、普段は利用しないような特別なところを予約すると雰囲気が高まります。

あなたも素敵なプロポーズを実現させてください。

[st_af id="10384"]

  • この記事を書いた人
齋藤 浩明

齋藤 浩明

代表の齋藤です。花火は、昔から日本人に愛され、お祭りごとや祭事に打ち上げられ、人々の心を魅了してきました。 私は、1人ひとりの大切な想いを、オリジナルの花火を通じて最高の想いにしてお届けします。

-イベント・花火大会

Copyright© 斉藤商店 茨城県結城市 , 2019 All Rights Reserved.