イベント打ち上げ花火演出サービス専門

斉藤商店 茨城県結城市

茨城の情報

お得に常盤牛を食べよう!潮来市のふるさと納税の返礼品5選

この記事のポイント

昨今なにかと話題のふるさと納税ですが、茨城県潮来市も
様々な返礼品を用意して寄附を集める取り組みをしています。

返礼品には茨城県の魅力の詰まったものが勢ぞろいしているため
茨城県そのものの魅力を知ることにもつながりますね。

今回の記事では、そうした潮来市のふるさと納税について紹介していきます。

あなたも返礼品から潮来市、ひいては茨城県の魅力を再発見してみてください。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは

はじめに簡単にふるさと納税がどのような制度かについて確認します。

ふるさと納税」という言葉を耳にすることはあっても、どのような内容の仕組みか知らないという人は少なくないでしょう。

ふるさと納税は、簡単にまとめると「限度額の範囲内であれば、実質2,000円で返礼品を得ることができる」制度です。
つまり非常にお得ということですね。

ふるさと納税は以下のとおりに進みます。

  • 1.あなたが好きな自治体に寄附をする
  • 2.自治体はあなたに返礼品を送る
  • 3.自治体からあなたに「寄附金受領証明書」が届く
  • 4.確定申告で、限度額以内で2,000円を超えた金額について所得税還付もしくは住民税控除を受ける

これがふるさと納税の基本的な仕組みです。

つまり寄附金として支払った金額について、2,000円を超える部分は確定申告を経て還付もしくは控除を受けることができるのです。
そのため「実質」2,000円で返礼品を得ることができるわけです。

ふるさと納税の目的

このようなふるさと納税は、以下の2つの目的のために創設されました。

  • 1.東京に集中した税収を地方に分配するため
  • 2.地方の魅力を発信するため

つまり、ふるさと納税を利用することで潮来市の魅力をより深く知ることができるのです。

あなたもふるさと納税の観点から潮来市について迫っていきましょう!

潮来市の返礼品

それでは早速、潮来市の返礼品について紹介していきます。

ただし返礼品の種類は40ほどあるため、この記事ではおすすめのものを5つ紹介いたします。
あなたも返礼品から潮来市の魅力を再確認してみてください。

常盤牛カルビと美明豚ロース切身 2品ギフト

常盤牛カルビと美明豚ロース切身 2品ギフト

出典:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/08223/47951

ふるさと納税の返礼品というと地元の食材が多くなります。

はじめに紹介する「常盤牛カルビと美明豚ロース切身 2品ギフト」もまさに茨城県の食材を味わうことのできる返礼品となっています。

こちらの返礼品には以下のものが含まれています。

  • 常陸牛カルビ800g(200g×4パック)
  • 美明豚ロース切身750g(150g×5枚)

いずれも茨城県産となっています。

こちらの返礼品に設定されている寄付金額は40,000円です。
もちろん確定申告をすることで、38,000円分は還付もしくは控除となるので安心してください。

ふるさと納税の醍醐味をストレートに味わうならば、こうした地元のブランド肉は鉄板です。

家族みんなで楽しめる量なので、ぜひとも選択肢の一つとしてみてください。

【芋屋久兵衛】茨城県産紅はるか干しいも150g×6セットギフト箱入り

【芋屋久兵衛】茨城県産紅はるか干しいも150g×6セットギフト箱入り

出典:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1063318

 

続いて紹介するのは、茨城県といえば…干し芋というわけで、地元のこだわりが凝縮された返礼品です。

こちらは茨城県産の紅はるかを収穫後にしっかりと寝かせて甘みを最大限に引き出してから、干し芋にしたものなのです。

一般的なスーパーで売られている干し芋とは風味が段違いなところに大きな魅力があります。
また無添加・無着色であるため、雑味もなくお子様にもおすすめの逸品となります。

あなたもこれを機に、茨城県の干し芋をぜひともご賞味ください。

こちらの返礼品に設定されている価格は10,000円なので、誰でも寄付しやすい金額となっています。

潮来産コシヒカリ精米10kg(5kg×2)

潮来産コシヒカリ精米10kg(5kg×2)

出典:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1064667

 

食材が続きますが、潮来市の味わいを直に楽しみたいのであればコシヒカリがおすすめです。

茨城は関東の米どころであり、地元で育つコシヒカリは抜群の美味しさを秘めています。
特に潮来市は水源が豊富であり、米の育成に欠かせない条件が揃っています

またこちらのコシヒカリは申込みを受けてから精米するため、非常に新鮮な味わいを楽しむことができます。
お米というと北陸地方や東北地方をイメージする場合も多いと思いますが「関東にもこんなに美味しいお米があったのか!」と驚くこと間違いなしでしょう。

「潮来産コシヒカリ精米10kg(5kg×2)」の寄附金額も10,000円に設定されているため、他のふるさと納税と組み合わせて使いやすいです。

お米なら日常使いもできるため、まさにお得なふるさと納税でしょう。

友寿・いたこばやし計2本セット

友寿・いたこばやし計2本セット

出典:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1056431

 

ふるさと納税は地元のお酒を知るためにも絶好の機会です。

こちらの「友寿・いたこばやし計2本セット」は潮来市で製造されたお酒のセットであり、米どころでもある茨城県の日本酒を味わうことのできるものとなっています。

寄付金額は13,000円に設定されており、比較的安価なふるさと納税ということができるでしょう。
いずれも辛口のお酒なので、様々な料理に合わせることができます。

ぜひとも潮来市の名物を肴に、素敵な夜をお過ごしください。

道の駅いたこ 手作りヨーグルト+お米ばうむのセット

出典:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1056426

 

潮来市のスイーツを食べてみたいと考えるならば、こちらの「道の駅いたこ 手作りヨーグルト+お米ばうむのセット」がおすすめです。

地元産の牛乳を利用して作った自家製ヨーグルトと、地元産の米粉を使って作ったバウムクーヘンのセットになっています。

寄付金額は12,000円で、内容物は以下のとおりです。

  • 飲むヨーグルト170ml×12
  • 食べるヨーグルト90g×12
  • お米ばうむ×1

ヨーグルトがたっぷり入ったセットなので、家族でも楽しめるはずです。

ふるさと納税を利用して、潮来市のまだ見ぬ魅力を発掘していきましょう。

潮来市のふるさと納税に関する問い合わせ先

最後に潮来市のふるさと納税に関する問い合わせ先は以下のとおりです。

産業観光課 国際観光G
住所 〒311-2493 茨城県潮来市辻626
電話番号 0299-63-1111(代)

ぜひとも潮来市に寄附して返礼品を受け取りたいけれど、具体的な方法がわからないという場合は上記に確認してみてください。
繰り返しになりますが、ふるさと納税は実質2,000円で様々な返礼品を受け取ることのできるお得な制度です。

還付・控除を受けることのできる金額は人によって異なりますが、2,000円で一定の価値を有する返礼品を手に入れることができる点は変わりません

そして前述したとおり、ふるさと納税は地域にとっては地元の名産品をアピールする絶好の場所となっています。

あなたもふるさと納税を利用して、潮来市の魅力を見つけてみてください。

まとめ

今回は潮来市のふるさと納税について紹介しました。

潮来市自体は全国的に高い知名度を誇るわけではありませんが、返礼品には魅力的な品物が揃っています。
また、潮来市には素敵な観光スポットもあるので、ぜひとも東京から日帰りで訪れてみてください。

そして現地で美味しい地元食材を使った料理に舌鼓を打ち、素敵な時間を過ごしてほしいと思います。

プライベートメモリアル花火職人|斉藤商店

最高の瞬間は花火で演出しませんか?

YouTubeで大人気のヒカキンさんが、2017年8月に、ご自身YouTubeチャンネルの企画で、ヒカキンさん、セイキンさん、マスオさんの3人の共同企画で花火大会を開催されました。
花火のご提供を斉藤商店が全面的に協力させて頂き、500発の花火大会を開催。地元のみなさまにも大変喜ばれ、YouTubeやインターネットでも大きな話題を呼びました。

30万円からできるイベントをあなたもいかがですか?

詳しくはコチラ

-茨城の情報

Copyright© 斉藤商店 茨城県結城市 , 2020 All Rights Reserved.