種類・値段・仕組み

メッセージ花火の値段っていくらするの?|花火大会?個人で出来る?

メッセージ花火の値段っていくらするの?

この記事のポイント

夏の風物詩である「花火
日本の花火の歴史は、なんと1589年から始まっており、伊達政宗が鑑賞したものが最初とも言われています。

それから430年経った今では、夏に近づくと花火大会の日程をチェックするのは当たり前。
花火を見られなかった夏には、「今年は全然夏を満喫できなかったよ。」と夏を無駄にしてしまった気持ちになってしまうほど、花火は夏のマストイベントになっています。

多くの人から愛される花火は、年々進化し、花火大会も立派なエンターテインメントショーの1つとなってきました。

最近では、音楽と花火をシンクロさせた「ミュージックスターマイン」が大人気ですよね。
DAOKO x 米津玄師の「打上花火」の楽曲を使った花火パフォーマンスで人気に火がつき、今では様々な会場でミュージックスターマインを楽しめるようになりました。

そんな中、花火エンターテイメントの1 つとして新たに話題になっているのが「メッセージ花火

皆さんは、メッセージ花火をご存知ですか?

メッセージ花火とは?


メッセージ花火を知らない人からすると、メッセージ花火と聞くと、「I LOVE YOU」や「結婚してください」といった文字の花火が打ち上げられるのかな、と思われるかもしれません。

確かに、花火を通して、誰かに気持ちを伝えるという意味では間違っていません。

メッセージ花火とは、メッセージを添えて、花火を打ち上げる花火です。

会場アナウンスや、画面モニターで「いつもありがとう。」といったあなたのメッセージが読まれてから、花火が打ち上げられるのです。

好きな人への告白、プロポーズ、誕生日祝い、還暦祝い、日頃の感謝など、使用用途は様々です。

いつもとは違った形で相手に気持ちを伝えたときに、使われる手法として広まってきています。

メッセージ花火実例


実際に、みなさんがどのようにメッセージ花火を活用しているのか、過去の様子をご紹介しましょう。

どんなメッセージがあるの?日頃の感謝の言葉

「パパ、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。日頃の感謝の気持ちを込めてママと○○からです」

なかなか面と向かっては言えない感謝の気持ちをメッセージと共に花火で伝えた素敵な奥様。

夫婦になると、毎日顔をあわせているので、「ありがとう」の一言も言わなくなってしまいますよね。
「ありがとう」の一言を伝えるのが恥ずかしいと感じてしまう人もいるでしょう。

そんな時にもメッセージ花火は大活躍します。

どんなメッセージがあるの?ロマンティックかつ大胆なプロポーズ

「○○ちゃん、結婚してください。花火が打ち上がったら、お返事を聞かせてください。○○より」
メッセージ花火を使った、ロマンティックかつ大胆なプロポーズですね。こんなプロポーズをされたら、一生の思い出になることは間違いありません。

ただ、気をつけておきたいのは、彼女と同じ名前の女性が花火大会にいるかもしれないということ。
そして、そんなプロポーズを恥ずかしいとおもってしまう女性もいるということです。

名前に関しては、あだ名にしたりフルネームにしたりと工夫するほうが良いでしょう。
また、彼女がそんなサプライズプロポーズを嫌がらない人かも事前に知っておかなくてはなりませんね。

どんなメッセージがあるの?先生への感謝

「○○先生、いつもありがとうございます。大学に行っても、先生から教わったことは絶対に忘れません。○○高校3年B組一同より」
生徒からの素敵な計らいですね。こんなメッセージ花火を準備された先生は、幸せ者ですよね。

このように、皆さんメッセージ花火は様々な用途で使っています。
花火大会によって決められた文字数があるので、事前にチェックしておきましょう。

高い?安い?メッセージ花火の相場はいくら?

メッセージ花火は、有料です。
花火大会の規模、花火の種類、メッセージの文字数によっても金額は変わってきますが、相場はこちら。

3万円プラン

3万円プラン
花火 3号玉(打ち上げの高さ170m / 開花直径約70m) 3~5発
メッセージ 15文字以内
2席

5万円プラン

5万円プラン
花火 3号&4号玉(打ち上げの高さ170m / 開花直径約120m) 5~10発
メッセージ 30文字以内
4席

10万円プラン

10万円プラン
花火 3号4号玉早打 20発
メッセージ 50文字以内
8席

これは比較的大きめの花火大会での相場なので、少し規模が小さい花火大会であれば、1万円から申し込みを受けてくれるところもあります。

また、メッセージ花火に申し込むと、ほとんどの場合がプライベートシートもついてきます。せっかくのメッセージ花火が、周囲の声で聞こえなかったりしたら勿体ないですよね。
そのために、メッセージ花火を購入した人には、特別観覧席も用意されることが多いです。

そう考えると、メッセージ花火は高いわけでもなく、どちらかというと非常にリーズナブルな価格と言っても良いかもしれません。

メッセージ花火をやっている花火大会は少ない?

メッセージ花火を行う花火大会は年々増えています。

花火大会を開催するには、5000万円~1億円以上かかると言われています。
地方によっては、そんな多額の資金を集めるのに苦労し、泣く泣く花火大会を中止するところも出てきました。

そんな中、メッセージ花火を協賛金として募り、花火大会の開催につなげる自治体も増えてきているのです。

実際に、2019年にメッセージ花火があった花火大会はこちらです。

和歌山で開催されているメッセージ花火の大会

南紀白浜温泉 2019年メッセージ花火
2019年7月20日~8月23日
問い合わせ 0739-42-2215

千葉で開催されているメッセージ花火の大会

幕張ビーチ花火フェスタ
2019年8月3日(土)
協賛金額 10万円
メッセージ文字数 30文字以内
花火数 8号玉花火1発、2.5号玉花火10発及び2号玉花火10発の組み合わせ
募集期間 6月3日(月曜日)~7月12日(金曜日)
特典 特別観覧シート
問い合わせ 千葉市民花火大会実行委員会事務局

神奈川で開催されているメッセージ花火の大会

第48回相模原納涼花火大会
2019年7月15日(月・祝)
協賛金額 3万円~10万円
メッセージ文字数 15文字~50文字
花火数 3号4号玉の組み合わせ
募集期間 5月15日(水)~2019年6月30日(日)
特典 特別観覧シート
問い合わせ 株式会社アストロワークス

埼玉で開催されているメッセージ花火の大会

第70回熊谷花火大会
2019年8月10日(土)
協賛金額 24,000円~52,000円
メッセージ文字数 40文字以内
花火数 7号玉~10号玉
募集期間 5月7日(火)~ 6月3日(月)
問い合わせ 一般社団法人 熊谷市観光協会
三郷花火大会
2019年8月23日(金)
協賛金額 3万円
メッセージ文字数 100文字以内
花火数 4号玉5発
募集期間 7月31日(金)まで
問い合わせ 三郷市商工会青年部

徳島で開催されているメッセージ花火の大会

鳴門市阿波おどり 納涼花火大会
2019年8月7日(水)
協賛金額 1万円~10万円
メッセージ文字数 50文字以内
花火数 2.5号玉~4号玉
募集期間 7月18日(月)
問い合わせ 鳴門市うずしお観光協会

東京で開催されているメッセージ花火の大会

狛江市花火大会
2019年8月7日(水)
協賛金額 1万円
メッセージ文字数 40文字以内
花火数 花火数は不明ですが、色を指定できます
募集期間 6月21日(金)
問い合わせ 狛江市市民生活部地域活性課

これら以外の花火大会でも、メッセージ花火を行っているところは、たくさんあります。
一度、気になる花火大会のホームページで、メッセージ花火の有無をチェックしてみてください。

花火大会以外でメッセージ花火って上げられる?

花火大会以外でメッセージ花火って上げられる?

もし、最寄りの花火大会でメッセージ花火を行っていないならば、個人的にメッセージ花火を打ち上げたい!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、一番コンパクトな3号玉の花火は、5000円以内で購入することができますしね。

でも、結論から言うと、「NO」です!

先ず、打ち上げ花火を購入し、打ち上げるには、「煙火打揚従事者手帳」が必要です。
さらには、花火を保管・移動させるためには、「火薬類取扱保安責任者」といった国家資格が必要となります。

つまり、素人は打ち上げ花火を購入することも、保管することも、打ち上げすることも許されないのです
なので、花火大会のメッセージ花火に申し込みをするしか方法はありません。

それでも、個人的にメッセージ花火を行いたい場合は、手持ち花火などで対応するしかありません。
そして、気持ちはお手紙にして伝えてみてはいかがでしょうか?それでも、十分に相手には気持ちは伝わるはずです。

メッセージ花火の申し込み方法は?

メッセージ花火の申し込み方法は?
メッセージ花火の申込方法は、各花火大会のホームページに記載されているのでチェックしてみましょう。

殆どの場合、申込用紙がホームページからダウンロードできるようになっています。
申込用紙は、記載欄に沿って、氏名・メッセージ・協賛金額・希望の花火を記載し、提出しましょう。

メッセージ花火の応募期間は、6月末締め切りのものが多いので、ぜひやってみたい!という方は、早めのお申し込みをオススメします。

中には、先着での申込みで受け付けている花火大会もあるので、こまめにホームページは見ておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普段伝えることのできない感謝の気持ち、大好きなあのひとへの想いを、花火後からを借りて伝えてみませんか?

メッセージ花火は、意外にもリーズナブルな金額で申し込みができるので、夏のとっておきの思い出を作りたい人にはオススメです。

メッセージを受け取った方にとっても、一生忘れられない思い出となるでしょう。

プライベートメモリアル花火職人|斉藤商店

最高の瞬間は花火で演出しませんか?

YouTubeで大人気のヒカキンさんが、2017年8月に、ご自身YouTubeチャンネルの企画で、ヒカキンさん、セイキンさん、マスオさんの3人の共同企画で花火大会を開催されました。
花火のご提供を斉藤商店が全面的に協力させて頂き、500発の花火大会を開催。地元のみなさまにも大変喜ばれ、YouTubeやインターネットでも大きな話題を呼びました。

30万円からできるイベントをあなたもいかがですか?

詳しくはコチラ

-種類・値段・仕組み

© 2024 斉藤商店 茨城県結城市